酵素ダイエットの効果

普通のダイエットではなく酵素ダイエットを選ぶ女性が増えているのはどうしてか…

酵素を取り入れたダイエット方法では、女性にとって嬉しい効果がたくさん得られます。

体外から酵素を取り入れることによって、体内酵素量を増やすことができるといううたい文句で宣伝している酵素食品メーカーが多いですが、実はこの説には科学的根拠がありません。

体内酵素として働きはしませんが、体内酵素の働きを活性化してくれる効果は実際にあるようです。

リバウンドしない
酵素ダイエットでは「断食」という方法もあります。
3日間酵素食品のみを摂取する方法や、それが辛ければ1日だけ酵素食品のみを摂取するという方法もあります。
酵素には食品から得られる様々な栄養素が含まれているので、断食といえども栄養はしっかりと摂取できるということになります。
また、断食中も空腹感をあまり感じることがありません。
断食明けの食事でほとんどの人がリバウンドしてしまいますが、酵素ダイエットは違います
酵素でしっかりと栄養素を補っていたので体が反動して太ってしまうということがないのです。
つまり断食していてもリバウンドしないということなのです。
痩せやすくなる
1日または3日間酵素食品のみに置き換えるダイエット方法により、体の中の老廃物が外に出て体がクリアな状態に戻ります
もちろん栄養素はしっかりと摂取できているということになります。
また、酵素が補給されたことで体に吸収されたエネルギーが消費されやすくなるので、それ以後の食事で吸収されるエネルギーを減少させることができます。
老廃物を溜め込まずに外に出す。それが酵素ダイエットのメリットですね。
野菜や果物を積極的に食べられるようになる
酵素ダイエットで大事なのは、3日間または1日だけ酵素食品に置き換えた後日の食事内容です
豊富に酵素が含まれる食材は「生野菜」「果物」です。
普段はあまり食べないという人でも、酵素のためなら…と食べるようになる女性も多いようです。
普段は食べない生野菜や果物を積極的に食べるようになるので、酵素だけでなく他の栄養素も豊富に体内に取り入れられるようになります。
よって肌がキレイになったり健康になったりというメリットも得られます。

手軽に行えるのも魅力

一方で「酵素ダイエットって本当に効果あるの?」と半信半疑な人がいるのも事実。
実は私も、酵素ダイエットなんて効果ないでしょ!と思っていたうちの一人。

でも、TVや雑誌で徐々に「酵素」が取り上げられるようになり、ダイエット効果だけでなく美容面、健康面でもプラスの効果があるという事を知り、少しずつ酵素について興味を持つようになりました。

酵素は年齢とともに減少するもので、体にとってなくてはならない存在です。